Jリーグ観戦。

Jリーグ京都サンガ浦和レッズ@西京極に行ってきた。

サンガはJ1残留が、レッズはACL出場権(Jリーグで3位以内なら出場確定。4位だとわずかに可能性あり。)が懸かった試合。サンガ側で応援。試合前は「引き分けなら、十分。負けても仕方ないかな・・・。」と思ってたので、レッズに勝った(1-0)ことに驚きかつ大いに喜んだ。レッズに勝ったのは2002年以来らしい。2002年って、日韓W杯の年だ・・・。遠い遠い。

試合後のレッズサポーターは、ブーイングをするでもなく、しば〜らく棒立ちだったのが印象的だった。みーんな棒立ちでシーンとなってた。3位の可能性が絶たれたのがショックだったのか、負けるはずが無いと思ってたら(7年間も負けた記憶が無いんだものなあ)負けたのでショックだったのか、分からないけど。

レッズは置いといて、サンガは来年もJ1だ、うれしいねえ。来年も最低1回は観戦に行きたい。