就活、研究生活。

偶然街中で、宇宙関連の研究室にいる友人に会った。就活の話と研究生活の話をした。

彼は、衛星関連の会社には当然、宇宙の研究してますと言う一方、その他の会社(精密機器って言ってたな)には光やってますと言う予定らしい。さて、俺は何やってますと言おうか。会社の事業内容を見て、材料って言うか光って言うか変えようかな。

会社からしたら大して専門なんて期待してないよ、(だからそんなこだわらなくてもいいでしょう)という話もあるけど、俺はどうも自分の専門をどう表現するか気になるんだよな。

彼のグループでは、直接そうとは言われてないらしいけど事業仕分けインパクトが大きかったのか、来年度以降の研究費減少を見込んで、学会とか研究会の交通費の補助金に影響が出てきたらしい。うちの研究室にはまだ影響は出てきていないと思うけど、どうなるんだろ・・・。