研究室ゼミで論文紹介。

今年度の研究室ゼミは、発表者が自分の研究に関係ありそうな論文を紹介する方式になっています。

ゼミの発表の順番が自分に回ってくると、発表のために論文をいくつか読んで、どれを紹介しようか考えたり、論文に出てくる式の導出、変形の仕方が分からずに教科書や別の論文をあさったりと、もっぱら実験をやっている普段の生活にちょっとしたアクセントが加わって、悪戦苦闘することになるのだ(^^j

そんで、その発表の順番が今日数ヶ月ぶりに回ってきたので、そのための準備がちょっと大変だった。ある微分方程式を久しぶりに解くことになったんだけど、その解である特殊関数とか、忘却の彼方だったし・・・。

発表自体は、たぶん前回よりもうまく行ったと思う。ただ、計算力が落ちてきてる気がするなあ。計算(数式)による説明と直感的な説明の両方で現象を語りたいのだが・・・。

話は変わるけど、U-17W杯の日本対ブラジル戦http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2009/377.htmlをテレビで見てたら、日本がわくわくするようなサッカーをしていたので、今日のスイス戦すげー期待してる。ブラジル戦には出てこなかった宮吉君も、どこかで出て来て欲しいな。